• HOME
  • スタッフブログ詳細

スタッフブログ

2018/10/07 指宿情報 白水館だより 観光スポット

永世七冠達成の地NEW

皆様こんにちは!

今日は「一粒万倍日
一粒のもみが稲穂のように万倍にも増えるといわれる日で、
何事を始めるにも良い日とされています。
大安と重なる今日は、もっと素敵なことがありそうな気がしますね!

さて、当館で昨年行われた「第30期竜王戦 第五局」では
羽生善治竜王が永世七冠を達成されました。

その偉業を称える記念石碑の除幕式が、先日9/28に当館で行われました。
除幕式には日本将棋連盟専務理事の森内俊之九段も出席されました。

永世七冠達成の地画像 永世七冠達成の地画像

石碑は御影石製で将棋の駒型になっています。

裏には、羽生竜王自筆で、透き通るように美しい状態を意味する
玲瓏」(れいろう)の文字が刻まれています。
こちらの言葉、羽生竜王がよく揮毫される言葉なのです。

永世七冠達成の地画像

当館では12/12・13にも「第31期竜王戦 第六局」の開催が予定されています。
羽生竜王との対戦者には、広瀬章人八段が決定しましたが、
どのような戦いが繰り広げられるのか、今から楽しみですよね。


…話題はガラリと変わりまして、以前にもご紹介させて頂いた
壁画アートの今日(正午時点)の状態です。
前回ご紹介した9/19と比べると、、

永世七冠達成の地画像




今日正午の時点

永世七冠達成の地画像 永世七冠達成の地画像 永世七冠達成の地画像

色付いた部分がだいぶ多くなり、
また色味も重ねられて立体感がありますよね!

お天気の良い日にしか製作出来ないということで
様々なタイミングを計って製作して下さっています

完成が楽しみです!!

このページのトップへ